再始動?
--年--月--日 (--) | 編集 |
爆産キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
2009年06月14日 (日) | 編集 |
昨日ケルブスの割り出しを行いました
先日から側面に幼虫がチラチラを見えていたので安心して割り出せました!
5月上旬にセットしたと思います(曖昧ですね笑

それでなんと表題にもあるとおり爆産してくれました(嬉
♀はすでに冥土へいっております。。。


結果は・・・



幼虫44頭+卵36個
(昨日付けです)

P6130166.jpg
P6130169.jpg
P6130168.jpg


本日朝確認したところ幼虫2頭が孵化しておりました(^ω^)
なので正確には幼虫46頭+卵34個ですね

ケルブスは大好きなので本当にうれしいです!!


学名:Lucanus cervus cervus
和名:ケルブスミヤマ
産地:南フランス
累代:WF2
割り出し:09/6/13
親:♂74㎜X♀44㎜
親購入先:タイドプール様


テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
ヒルス羽化♪
2009年06月05日 (金) | 編集 |
先日GACYAINさんからいただいたカテマコ産ヒルスが羽化しました!

ヒルス

サイズは60㎜ぐらいかな?
このようなサイズで羽化させてしまって申し訳ないです( ̄m ̄*)
ヒルスはあとホンジュラス産がいますが、そちらのほうが大きいみたいです(^ω^)

♀も同時期に羽化してきています
ヒルスはティティみたいに寝るのかな~?
色々調べてみるしかありませんね!


学名:Dynastes hyllus hyllus
和名:ヒルスシロカブト
産地:メキシコ・ベラクルズ州カテマコ
累代:CBF1
サイズ:♂ ♀
羽化:♂09/6/2 ♀5/28
孵化:♂07/12/8 ♀07/12/13
入手先:GACYAPIN様


テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
メタリいたの?
2009年06月02日 (火) | 編集 |
私はすっかりメタリの存在を忘れていました(´-∀-`;)
飼育部屋の傍らに密かにいました(笑)
プリカは5個(4頭は落ちました)側面からはマットの変色が見える
そして1つずつ確認していきました(ノ∀`)
2頭は蛹化前で死亡。。。
2頭は蛹化中。
な、なんと残りの1頭が羽化していました!!(♀ですが・・・)
P5310110.jpg
♂は1頭もいないようです
メタリは今の時期いないからな~
どうしうようかな~?


学名:Cyclommatus metallifer metallifer
和名:メタリフェルホソアカ
産地:インドネシア・スラウェシ島
累代:WF1
羽化:09/5月
親:♂80㎜X♀23㎜
親購入先:4-Seasons様




テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
爆産!?
2009年06月02日 (火) | 編集 |
日曜日にアスタコの割り出しを行いました(^ω^)

ケースを逆さまにしたら幼虫がいました!
マットでは4頭でなんと材からは24頭+卵1個出てきました!

合計で28頭+卵1個です
爆産に入るのかな?
※数はaboutです(笑)

P5310097.jpg
2、3頭しか写っていませんが(;^ω^)


学名:Prosopocoilus astacoides
和名:アスタコイデスノコギリ
産地:インドネシア・ジャワ島ワヤン
累代:WF1
親:WILD♀の持ち腹
親購入先:九州オオクワ販売様




テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
