再始動?
--年--月--日 (--) | 編集 |
ケルブス卵確認!
2009年05月21日 (木) | 編集 |
なんとケルブスが産卵していました!
P5180051.jpg

しかも2卵も側面から発見しました(^ω^)
寿命が短い種なので警戒しておりましたが無事に産卵していて安心です
♂は少し前に絶ってしまいましたが・・・
この種は絶やさないようにがんばりたいです!!

学名:Lucanus cervus cervus
和名:ケルブスミヤマ
産地:南フランス
累代:WF1
サイズ:♂74㎜ ♀44㎜
羽化:08/9月
購入先:タイドプール様
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
ヤヌスマット交換!
2009年05月21日 (木) | 編集 |
昨日ひよえさんからいただいたヤヌス・ヤヌスのマット交換をしました
最初に入っていた容器は120cぐらいしかなかったのでかなりきつかったと思います( '艸`*)
P860に投入です(^ω^)

P5200027.jpg
これは1番大きかった幼虫です!
みな順調に育っておりましたよ~(´∀`)
あと2年半年ぐらい?いっしょにすごしていく幼虫ですね(笑)


学名:Megasoma janus janus
和名:ヤヌスゾウカブト
産地:アルゼンチン・チャコ
累代:CBF1
孵化:08/12月~09/1月
親:♂105㎜Ⅹ♀76㎜
入手先:ひよえ様
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
アスタコ順調♪
2009年05月14日 (木) | 編集 |
P4250004.jpg
少し前ですがアスタコが産卵していました!
使用したケースはHR-1です

そしてしばらくたつと卵は消えていて側面に幼虫の姿が!
P5110025.jpg
おそらくまだなかに幼虫はいると思うので累代分は確保です(フゥ~
取れすぎてもビッタで売れるかな?

学名:Prosopocoilus astacoides
和名:アスタコイデスノコギリ
産地:インドネシア・ジャワ島ワヤン
累代:WF1
親:WILD♀の持ち腹
親購入先:九州オオクワ販売様



もう1つは前紹介した花カブさんのアスタコです
目出度く2♀蛹になり菌糸が劣化していたので人工蛹室へ
もうじき羽化するのでその時また紹介しますね(^ω^)

学名:Prosopocoilus astacoides
和名:アスタコイデスノコギリ
産地:インドネシア・スマトラ島
累代:WF1
割り出し:08/9月
親:WILD♀の持ち腹
購入先:花よりカブト様
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
当選しました♪
2009年05月12日 (火) | 編集 |
みなさんも知っていると思いますが少し前プリン隊でプレがありました
なんと私はW当選を果たしましたヽ(〃v〃)ノ
ひよえさんにヤヌス・ヤヌス5頭とアルキペアをいただきました!
ありがとうございました!

大型メガソマは飼育したことないので楽しみです♪
まだ小さい幼虫ですので成長が楽しそうです(^ω^)

アルキ短歯
ド短歯です!
アルキはヒラタの中で�1を争います
しかもアルキは短歯のほうが好きです!
オクでは短歯を落札できなかったのでよかったです
何度か逃げられました(笑)
アルキは飼育下では長歯が出にくいらしいですよ
温度とかが問題になってくるんでしょうね
ペアリングですが1週間ほど同居させていました
そして昨日見たらなんと
チョンパされていました(*゚艸゚*)
また失態をおかしてしまいました
ひよえさんすみません

ヤヌスは今週の土曜日にマット交換します(^ω^)

テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
