再始動?
--年--月--日 (--) | 編集 |
つい・・・・
2009年01月27日 (火) | 編集 |
ついオクで落札してしまいました・・・
今は一番寒い時期ってわかってるのに~(ノω・、) ウゥ・・・

購入先はクワガタショップOZ様。しかも新潟(*ノД`*)

そして到着∩(´∀`)∩
まずダンボールの蓋を開けた・・・・
P1260001.jpg
さすがに新潟&1番寒い時期だけあって2重梱包です(^o^)/
スチを開ける・・・
P1260002.jpg
なんと中には保冷?バックが入っていました
3重梱包とはさすがですね~
P1260003.jpg

そして増種したのは
先日玉砕したプラティオドンネブトです(´∀`人)
しかも落札額が。。。。
P1260004.jpg

2種目は"通称アリンコ"です(笑)
正しくはグラディアトールメンガタです!
メンガタは流通しているのはメリーですね
グラディはあんまり飼育者がいないのでは?
メンガタはもう1種いますがそれは値段が高すぎて私にはムリです
P1260006.jpg



学名:Aegus platyodon
和名:プラティオドンネブト
産地:イリアン・マピア
累代:F2
頭数:3頭
孵化:08/12月上旬
購入先:クワガタショップ OZ様

学名:Homoderus gladiator
和名:グラディアトールメンガタ
産地:カメルーン
累代:WF2
頭数:3頭
孵化:08/12月
購入先:クワガタショップ OZ様


テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
再セット
2009年01月26日 (月) | 編集 |
うれしいことが1つありました(*^^)v
さぶろうさんのプレで見事Gashさんの協賛品.ドミヘラが当たっちゃいました


先日、TOMCATさんのブログの記事でボアスが爆産したという記事を見て
うちのもそろそろ・・・と思い割ってみましたが・・・・・
ボウズでした。。。orz
コカブが大好きな私はもちろん再セット組みました(^o^)/

P1250037.jpg

本日リベンジ種&初飼育種着弾予定!


学名:Oryctes boas
和名:ボアスサイカブト
産地:エチオピア
累代:F4
サイズ:♂48㎜ ♀41㎜
羽化:08/11/16
セット:09/1/4
入手先:TOMCAT様
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
ギャザ!
2009年01月21日 (水) | 編集 |
先日テルシの容器を変えました(*^^)v
小さなプリカに9匹はつらいでしょうから
しかし
なんと。。。。
ギャザニョロを発見しました
↓↓画像
P1120034.jpg
分かりますよね~!?
少しボコッとしてるとこです
↓↓正常な幼虫です
P1120035.jpg

テルシは最初のほうは孵化率が良かったんですが最近は低迷する一方です
すごく好きな種なので失敗はしたくないです!

それとリベンジ種のポチに成功しました


学名:Megasoma thersites
和名:テルシスヒメゾウ
産地:メキシコ・バハ・カルフォルニア州
累代:CBF1
サイズ:2令
親入手先:milag様
蛹化:孵化:08/11月中旬~?
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
ジュティ蛹化
2009年01月17日 (土) | 編集 |
また更新サボってました。。。

その間に起きた出来事をちょこっと紹介します(*^^)v

にホーンズ様から購入したジュティリンが蛹化しました!
菌糸交換のときに誤って蛹室を破壊してしまい人工蛹室へ

P1040028.jpg

そして約1ヶ月後
P1060025.jpg
見事蛹化しました!!

♂(おそらく)はまだにょろやってま~す(^o^)/


学名:Dorcus titanus titanus ssp
和名:ジュティリンオオヒラタ
産地:ファリピン・ジュティリン島
累代:F3
サイズ:♀蛹
購入先:HORN’S様
蛹化:09/1/6
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
やっぱりダメ~
2009年01月12日 (月) | 編集 |
先日簡易温室の中の小さなプリカを発見しました!
ラベルにはプラティオドンと書かれていました。
中を見るとコバエがたくさんいました!
これはやばいと思いプリカを裏返し幼虫を確認しようと見たら。。。。。
頭部を発見!
それはもう死後数日たっていました(ー_ー)
せっかく1頭のみ得られたのにもったいないことをしました(>_<)

これでプラティオドンネブトのブリ終了です。
最後に親♂の画像をw
プラティオドン3
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
メルキ 4thセット!
2009年01月08日 (木) | 編集 |
メルキをセットしました
表題の通り4セット目です!
3セット目はブログでは公開してなかったような気がします
まずます削っていて順調だと思いますよ~(^o^)/

P1040027.jpg
まだ符節取れもなく元気です
若干ツヤがおちていますが。。。
4セット目もがんばってもらいましょう(#^.^#)


学名:Hexarthrius melchioritis
和名:メルキオリティスフタマタ
産地:ミャンマー・サガイン
累代:WILD
サイズ:♀40㎜
購入先:LUMBER JACK様
セット:09/1/4

テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
ボアスセット
2009年01月05日 (月) | 編集 |
ちょっと遅いですが、みなさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします
    お世話になりっぱなしかも?(笑)


今年初記事の内容に迷いましたが
初記事はボアスのセット記事に決めました(^^♪

P1040026.jpg
もちろん初ブリです
いただいてからずっと同居させていたので交尾はしていると思いますが
念のため♂♀同居せっとです。

写真では分りづらいと思いますが実際はすごく赤いんですよ~
ボアスは規制種らしいですが飼育はしていいんですかね~?
私が見たのは輸入規制だったような?

コカブは昨年バラタスで玉砕しているので何とかがんばりたいです(^o^)/




学名:Oryctes boas
和名:ボアス(クリイロ)サイカブト
産地:エチオピア
累代:F4
サイズ:♂48㎜ ♀41㎜
羽化:08/11/16
セット:09/1/4
入手先:TOMCAT様

テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
