再始動?
--年--月--日 (--) | 編集 |
お世話になりました!
2008年12月31日 (水) | 編集 |
とうとう今年も今日までとなりましたね~

今年はほんとにいろんなことがあった1年でした!
外産カブクワ飼育が本格的になった1年でもあります
多くの虫仲間もできて幸せな年でした

最後にかっこいい画像で決めたいと思います(笑)
ボアス4ベトナムアンテ2パラワン3テルシス3ティティウス2ケルブス3キロン3ヘラ3メルキ

   今年もお世話になりました
      来年もよろしくお願いします

こっちもよろしく♪
 クワカブ飼育
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
マット交換
2008年12月29日 (月) | 編集 |
昨日の続きでマット交換の模様をお伝えします

~交換種~
・グランディスネブト×4
・チェリフェルネブト×3
・パプアヒラタ×4
・メタリフェルホソアカ×7

主にホーンズ様から購入した個体を交換しました
ほとんどの個体が蛹化間近と思われます
メタリは長歯目指してがんばります!




学名:Aegus grandis
和名:グランディスネブト
産地:フィジー諸島共和国
累代:F6
頭数:4頭
孵化:08/6月下旬
親:♂40㎜
購入先:HORN’S様
交換日:08/12/28

学名:Aegus chelifer nitidus
和名:チェリフェルネブト
産地:インドネシア・ボルネオ島東カリマンタン
累代:F8
頭数:3頭
孵化:08/8月中旬
親:♂16㎜
購入先:HORN’S様
交換日:08/12/28

学名:Dorcus arfakianus
和名:パプアヒラタ
産地:インドネシア・ニューギニア島イリアンジャヤ
累代:F4
頭数:4頭
孵化:08/7月下旬
親:♂45㎜
購入先:HORN’S様
交換日:08/12/28

学名:Cyclommatus metallifer metallifer
和名:メタリフェルホソアカ
産地:インドネシア・スラウェシ島
累代:WF1
頭数:7頭
割り出し:08/9月中旬(13日)
親:♂80㎜X♀23㎜
親購入先:4-Seasons様
交換日:08/12/28
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
割り出し
2008年12月28日 (日) | 編集 |
しばらく更新せずにすみませんでした

今日はスマトラヒラタの割り出しをしました

結果は0でした。。。
スマトラはまだ産卵させたことがない種なので次がんばりたいです!
この2♀はしばしの間休憩させて来春ブリします




学名:Dorcus titanus titanus
和名:スマトラヒラタ
産地:インドネシア・スマトラ島リアウ
累代:WILD
サイズ:♀37㎜
セット日:08/11/8
セット解:08/12/28
購入先:かぶとむし王国様

学名:Dorcus titanus titanus
和名:スマトラヒラタ
産地:インドネシア・スマトラ島ベンクール
累代:WILD
サイズ:♀41㎜
セット日:08/11/8
セット解:08/12/28
購入先:かぶとむし王国様






テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
よし!
2008年12月24日 (水) | 編集 |
今日はイヴにふさわしい?記事です

レイディの採卵をしました
ヘラ系は初採卵ですので気が入っています!
ヘラヘラは何度かセットしましたがボウズでして。。。
現在は8月羽化の♂がいます
ただいま♀を募集しています

レイディに戻ります(笑)
PC210016.jpg
卵8個です!!
私なりにはいい結果ですが皆さんからしてみればまだまだでしょうね(^o^)/
テルシスの卵と比べると、レイディの卵は大きさが全然ちがいます!
レイディのほうが断然大きいですよ~

♀は♂と同居中で一時休憩です~


クリスマスプレゼント何にしようかな~
いい店見つけたんですけどね~

買おうか迷っています





学名:Dynastes hercules reidi
和名:ヘラクレス・レイディ
産地:セントルシア島
累代:F3
個数:卵8個
採卵日:08/12/21
親:♂61㎜X♀57㎜
親購入先:虫屋ドットコム様

テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
マット交換
2008年12月22日 (月) | 編集 |
昨日はヘラクレスのマット交換やらいろいろしました

Gashさん、かずみさんから譲っていただいた幼虫を交換しました
まだほとんどが2令でしたので大丈夫かな?と思いました

残念なことにかずみさん血統は1頭墜ち、Gashさん血統も1頭墜ちてました
ごめんなさい!

明日も昨日やったことを書きます





学名:Dynastes hercules hercules
和名:ヘラクレス・ヘラクレス 
産地:CBF1 
累代:フランス領グアドループ
頭数:5頭
孵化:08/6月下旬~7月上旬
親:♂120㎜(タカ様血統)Ⅹ♀66㎜(まんじ様血統[大型・極太血統])
入手先::T-Gash様
管理番号:①


学名:Dynastes hercules hercules
和名:ヘラクレス・ヘラクレス 
産地:CBF1 
累代:フランス領グアドループ
頭数:3頭
孵化:08/6月下旬~7月上旬
親:♂116㎜(タカ様血統)Ⅹ♀66㎜(milag様血統[HYG様血統])
入手先::T-Gash様
管理番号:②


学名:Dynastes hercules hercules
和名:ヘラクレス・ヘラクレス 
産地:F3 
累代:フランス領グアドループ
頭数:3頭
孵化:08/6月下旬
親:♂135㎜Ⅹ♀60㎜
入手先:かずみ?様
備考:4本突起血統




テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
紹介 �3
2008年12月17日 (水) | 編集 |
いよいよ終盤に差し掛かってきました(^o^)/

3種目はシロヘリミドリツノカナブンです
通称シロヘリです
原名亜種ではなく亜種コンドラシです!
原名亜種は分布は広いですがコンドラシはタンザニアのビクトリア湖に
浮かぶ孤島ウケレウェ島にのみ生息します
貴重な種ですが爆産、劣環境にも耐えることから価格は

しかしこの幼虫たちはTOMCATさん自慢の血統なのです
なぜかは本来あるはずのシロヘリがないんです!
NW(Non-White)血統だそうです
ネットでいろいろと調べてみると白い筋がなくなることはあるそうです
しかも累代すれば固定されると書いてありました

シロヘリといえばあの桃の香りですよね
それは本当のようです

マットはやや乾燥気味にしないといけないそうです

ブリードがんばります!!





学名:Dicrorhina derbyana conradsi
和名:シロヘリミドリツノカナブン(亜種コンラドシ)
産地:タンザニア・ビクトリア湖ウケレウェ島
累代:CBF2
サイズ:2令幼虫4頭
割り出し:08/10/18
入手先:TOMCAT様
備考:NW(Non-White)血統


テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
紹介 №2
2008年12月16日 (火) | 編集 |
2種目は皆さんが良く知っている種です

※画像なしすみません

スマトラヒラタです
しかもアチェ産なので我が家の♂君と同産地です!
その♂はまんじさんから譲っていただいた個体です(^o^)/

♂は羽化間もないのでまだ少し休眠が必要とのことです
♀はバリバリ餌と食べていて即ブリです

交配を考えましたがまんじさんの♂と交配することを決めました
この♂は過去に♀(まんじさん)をチョンパしているので少し警戒しています
顎を縛る技術なんかないから普通に同居しようと思ってますがいい方法ありますか?





学名:Dorcus titanus titanus
和名:スマトラヒラタ
産地:インドネシア・スマトラ島アチェ
累代:F2
サイズ:♂78㎜ ♀46㎜
羽化:♂08/12/7 ♀08/10/29
入手先:TOMCAT様
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
紹介 №1 赤い彗星(笑)
2008年12月15日 (月) | 編集 |
TOMCATさんのプレで当選させていただいた賞品を紹介しますね(^^♪
※小さい画像はクリックお願いします

ボアス4
ボアスボアス3ボアス2
何かわかりますか!?
正解はボアス(クリイロ)サイカブトです
アフリカの小型カブトです
以前私はバラタスを飼育してましたが卵を得ることができず玉砕。。。
ですからなんとしてもこのボアスをコンプリートしてみせます

♀も赤いんですよ~
ボアス♀PC120060.jpgPC120061.jpg
ちょっと翅パカですがブリードには支障がない程度です
しかしこの種は♀にもツノがあるんですよ~
まあパンカブトほどではありませんが。




学名:Oryctes boas
和名:ボアス(クリイロ)サイカブト
産地:エチオピア
累代:F4
サイズ:♂48㎜ ♀41㎜
羽化:08/11/16
入手先:TOMCAT様

テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
割り出し
2008年12月14日 (日) | 編集 |
TOMCATさんのプレ賞品の紹介の前にこの記事を書きます

テルシスの割り出しをしました

結果は・・・

PC130070.jpg
卵 12個という好成績を収めました

テルシは比較的簡単に取れる種ということが判明しました!
↓↓♀ まだまだがんばれる顔をしてます(笑)
PC130072.jpg
この♀はランバージャック様から購入した幼虫を羽化させたものです
♂はとっくに☆・・・

なんとかランバーの純血を守りたいと思っていたのでかなりうれしいです
まん丸とした卵ですからおそらく全て孵化すると思われます

別血統のテルシ(♂ランバー ♀milagさん)の卵は順調極まりないです
すでに7頭孵化しております
しかし残念ながら内2頭は孵化直後死亡してました。。。
卵もあと10個ぐらいです
どれももうじき孵化しそうな卵ばかりです!

最後にテルシの♂画像を載せます
テルシ




Megasoma thersites
テルシスヒメゾウカブト
メキシコ・バハ・カルフォルニア州    WF1
♂46㎜♀未測定
羽化:♂08/8月中旬♀08/9/25
親:WILD♀30㎜UP
幼虫購入先:LUMBER JACK
セット日:08/10/26
割り出し:08/12/13


テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
着弾
2008年12月13日 (土) | 編集 |
先日TOMCATさんのブログで『ブログ開設2周年&30000HIT記念プレ企画』が開催されてました
そして見事W当選しちゃいました!

しかもオマケで2種いただいちゃいました

@プレ賞品
・クリイロ(ボアス)サイカブト ペア
・シロ○リミドリツノカ○ブン 幼虫4頭
@オマケ
・アチェヒラタ ペア
・ジャワギラファ ♀単品(種付け有)

無事に我が家には着きましたが!
中身を空けてみると・・・

PC120047.jpg
スチロールが土浸しに(笑)
このマットの主は
シロ○リでしたよ
↓↓掘ってみると
PC120050.jpg
出てきましたこの独特のにょろ、たまりません(笑)
今は野外に放置していた廃マットに産卵していたカナブン?ハナムグリ?の
イモムシを6頭ほど飼育してます
なのでブンブンは初飼育ではありませんが当然外産は初です

到着した4種はまたあとで紹介させていただきますね!

最後にTOMCATさんありがとうございました

テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
2セット目!
2008年12月09日 (火) | 編集 |
メルキを2セット目に移行させました(^^♪

1セット目はなかなか削っていたのでおそらく産卵していると思います
しかし少し削ってみると腐った卵発見!
ちょっとショックです。。。

材はそのままの状態で保管します
採卵すると孵化率が悪くなるそうですので

PC070045.jpg
1セット目はコンテナとQボックスミニを使用しましたが
2セット目は2つともHR-1を使用しました





Hexarthrius melchioritis
メルキオリティスフタマタ
ミャンマー・サガイン   WILD
♀40㎜、34㎜
購入先:LUMBER JACK様


テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
ケルブスミヤマ
2008年12月08日 (月) | 編集 |
こんにちは

ケルブスに嵌ったlefthumanです(笑)

PC030532.jpg
↑↑やばくないですか!?

今はこんな感じで寝てます(ー_ー)zzz
PC030539.jpg
まあ送ってきたままにしてるだけですが。。。
ケルブスって蛹室が大きさの割りに小さいような気が。。。

今はもうダンボールに♂♀を入れたビン(蛹室)を入れて温度が一定になる場所においてます
ケルブスは寒さでは死なないそうです~
次にお披露目になるのは来春です~!

最後に
PC030536.jpg




Lucanus cervus cervus
ケルブスミヤマ
南フランス   WF1
♂74㎜ ♀44㎜
羽化:08/9月
購入先:タイドプール様
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
2便目♪
2008年12月06日 (土) | 編集 |
昨日のケルブスに続き着弾ネタです

今日はこれです
PC030546.jpg
ベトナムアンタエウスです

しかしただのベトナムアンテではありませんよ
産地はベトナム・モンカイというところです
お店の人によりと超希少産地とのことです

別角度から(>_<)
PC030545.jpg
ちょーかっこいい~!!

しかも3♂です(笑)
PC030553.jpg
しかし3♂に対して♀は1♀です
1:3のハーレム状態です(笑)

こちらもケルブスと同じで来春にブリ開始です




Dorcus antaeus
ベトナムアンタエウス
ベトナム・モンカイ   F3
♂78㎜、76㎜、75㎜♀48㎜
羽化:08/7月(♂78㎜♀48㎜)、9月(♂76㎜)11月(♂75㎜)
購入先:BEETLE PRO様
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
きました!
2008年12月05日 (金) | 編集 |
先日ビッタで落としたやつが着ました!
しかも2便ですよ

ブログには一応探し物リストを記載しましたが全く連絡が来ない。。。
まあ当たり前といえば当たり前ですがね(^^♪

今日は1便目を紹介したいと思います



PC030528.jpg
ケルブスミヤマです!!
別角度から
PC030532.jpg
かっこよくないですか!?
大きさはいまいちですが迫力は

羽化が9月らしいです
店の人によると来春まで寝るそうです。。。
ミヤマは初めてなので気合が入りますよ
 空回りしなければいいけど。。。(笑)
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
