再始動?
--年--月--日 (--) | 編集 |
探してます
2008年11月26日 (水) | 編集 |
先日からブログ左上に掲示板のようなものを設置したのですが
お気づきになられたでしょうか?

現在↓を探しております
★ヘラヘラ成虫♀【グアドループ】 
★シカクワガタ各種
★フォルスター  
★ヨーロッパミヤマ
一応ビッタでいいのは探してあるのですが。。。
譲ってもいいという方は価格を表記の上でメールお願いします!!



先日milagさんと相談しました
なんについてかというとテルシスの♀についてです
私はmilagさんにテルシにょろを6頭いただいきました
それから3頭が☆になり、残り3頭が羽化しました
しかもその3頭が全て♀だったのです!
まあ運がいいことにランバーの正月福袋でテルシにょろペアをゲットしていたので
なんとか最悪の事態は免れましたが(>_<)

2♀は♂と交配を済ませ1セット目を無事に終え2セット目に突入しているのですが
1♀は11月3日に羽化して活動する前にランバーの♂が☆になってしまいました
その♀について相談したのですが、心優しいmikagさんは「好きにしてください」と
おっしゃってくださりました。
なんとか♂を入手しようと試みましたがいいのが見つからないのでこの♀を里子に出したいと思います
↓↓♀画像↓↓
PB260481.jpg
Megasoma thersites
テルシスヒメゾウカブト
【メキシコ・バハ・カルフォルニア州】   F2
♀34㎜程度
羽化:08/11/3
幼虫入手先:milag様



それでは連絡お待ちしています(^o^)/




テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
ボウズ
2008年11月24日 (月) | 編集 |
こんにちは

昨晩ドルクスグッズに電話しました!
しかし、全て売り切れでした
でもまあ予算が浮いたわけですから良しとします(笑)
何買おかな~!?
ユーロミヤマ辺りがいいけどな~

さて本題に入ります

題名からだいたい予測がつくと思いますが・・・・


ラコダールの割り出しをしました
結果を先にいますとボウズです。。。
しかも♀が逝ってしまってました(ー_ー)

♂は相変わらず元気です!





Odontolabis Lacordairei
ラコダールツヤクワガタ
インドネシア・スマトラ島   WILD
♂♀未計測
購入先:花よりかぶと様
セット:08/10/26
セット解:08/11/23



テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
羽化
2008年11月22日 (土) | 編集 |
マット交換から早4ヶ月!
その記事で11月に交換するとか宣言してるしw
まあまたぼちぼち交換せねば!

今日昼ごろティティのケースを覗いたら♀が羽化してました
昨日はまだ見たときはまだ蛹だったのに~
PB220462.jpg
大きさはわかりません
♂はまだ蛹やってます。





Dynastes tityus
D.ティティウス
アメリカ・フロリダ州   F3
♀不計測
羽化:♀08/11/22
幼虫入手先:GACYAPIN様


テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
無題
2008年11月22日 (土) | 編集 |
今日はへこんでます。。。。。

Gashさんからいただいたケブカがなんと羽化不全。。。。
かなりショックです。

Gashさん、すみません!

残りの種をがんばりたいと思います!

リベンジはやりたいと思っていますが、最近ちょっとクワカブが多くなった気が(笑)
チャンスが来たら再挑戦させていただきます

短いですが今日は終わりです。
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
セット。
2008年11月21日 (金) | 編集 |
昨日ドルクスグッズ様から年末セールの案内が来ました(^o^)/
みなさんのとこにも着ましたか~?
私は買うか検討中です。。。


今日の記事は先日のヤツの産卵セットです!

2♀だったのでどうしようか迷いましたが混同ではなく単体でセットを組みました

PB180461.jpg
↑40㎜
↓34㎜
PB180462.jpg

2日たった状態でもう削りカスが出てました
しかも覗いたら♀のお尻が妙に出ていたのでおそらく産卵していたのでしょう!




Hexarthrius melchioritis
メルキオリティスフタマタ
ミャンマー・サガイン   WILD
♀40㎜、34㎜
購入先:LUMBER JACK様


テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
割り出し
2008年11月20日 (木) | 編集 |
セットを組んでいる中に見覚えのない円型のケースが!

開けてみるとすごい数のコバエがいました
私はもちろん即刻フタを閉めましたw

それで外でその容器を暴くとプラティオドンのペアと1頭の幼虫がポロっと出てきました

大きさは初令でまだ頭部が真っ白でした
そしてすぐさまプリカに投入。
しかしそのまま産卵に使ったマットを入れたら劣化が進んでいるので絶対入れてはいけないと
どこかのサイトを見て学んだことを思い出しすぐさま産卵マットと新品マットを半分ずつ入れました

ここで気をつけることは2種類のマットを混ぜると再発行の危険があるので上下に分けるか
左右に分けるかしないといけません

次の日(11月16日)プリカを見てみるとそこに幼虫を発見!
これで安心できました。




Aegus platyodon
プラティオドンネブト
インドネシア・ニューギニア島イリアン産  F6
♂37㎜ ♀26㎜
羽化:08/6月
親:♂35㎜
購入先:HORN’S様
セット解:08/10/11
セット解:08/11/15



テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
来た~!!
2008年11月18日 (火) | 編集 |
まちにまっていた荷物が着弾!

送り主は有名なランバージャック様。
ランバーさんとは過去2回ぐらいの取引があり、心地よい取引ができたので
今回も頼みました

先日告知したオークションで落札した個体です

PB170418.jpg
PB170419.jpg
メルキオリティスフタマタです
結構マンディに似てますがマンディより細いですね!
しかもボルネオマンディみたいにワインレッド色をしていますw
あまり飼育者はいないそうです。。。

サイズは72㎜と小型ですが十分迫力があります
↓↓この突起が判別方法らしいです↓↓
PB170425.jpg

↓↓裏側↓↓
PB170420.jpg
正面から(*^^)v
PB170424.jpg


♀は。。。。。


テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
ティティウス
2008年11月17日 (月) | 編集 |
今日はmilagさんからいただいたのとうちで羽化した個体を紹介します(^o^)/


まずは♂画像から
PB090446.jpg
どれが家のかわかりますか~?
もちろん1番か弱いやつです(笑)
しかもなぜかうちのだけ胸角?が細い!

次は♀画像
PB090442.jpg
1頭だけ真黄色です
当然うちのは羽パカ個体です・・・・
まだ不全の♀が生きているのでもしかしたら4ペア体制でブリができるかもしれませんね!


気になったことが・・・・


テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
セット。
2008年11月16日 (日) | 編集 |
先日購入したスマトラ(2産地)のセットを行いました


セット内容:下は強く固めその上にクヌギ材を置きその上に
       マットを軽く乗せる

PB080440.jpg

過去何度かオオヒラタは玉砕しているので結構気合はいってます!!




Dorcus titanus titanus
スマトラヒラタ
インドネシア・スマトラ島リアウ  WILD
♀37㎜
セット日:08/11/8
購入先:かぶとむし王国様

Dorcus titanus titanus
スマトラヒラタ
インドネシア・スマトラ島ベンクール  WILD
♀41㎜
セット日:08/11/8
購入先:かぶとむし王国様

テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
ポチった。
2008年11月11日 (火) | 編集 |
今日はネタがないので先日ちょこっと言ったのをネタにします(笑)

今ビッターズでランバーのセールやってます。
そのオクであるやつを落としました!

081029event.jpg


テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
菌糸交換。
2008年11月09日 (日) | 編集 |
昨日予告したように今日は菌糸交換の模様をお伝えします!

・オオクワ
カワラとヒラタケに分けて交換しました
最初に割り出したほう×10頭がカワラ→2本目
あとに割り出したほう×7頭がヒラタケ→1本目
PB040438.jpg
写真は最初に割り出したほうです
オオクワは結構墜ちました。。。
最初に割り出したほう・・・14頭→10頭
あとに割り出したほう・・・10頭→7頭


・モセリ
オデコさんからいただいた幼虫。
3頭いただきましたが2頭に。。。
おそらく2頭は♂でしょうね(^o^)/
なにしろモセリ、いやオウゴンは飼育したことがないので
どのくらいが大きいのかわかりません
モセリ→カワラ2本目


・ニジイロ
ホーンズ様から購入。
5頭購入でしたが2頭墜ち3頭に。。。
PB050440.jpg
画像はその幼虫なのですが1頭だけとてつもなく大きいんですよ!
これが菌糸の力!?
これって普通のサイズでしょうか?
分かるかた教えてください!
なにしろニジ羽化させましたが♂♀ともに30㎜台なので。。。。
ニジ→ヒラタケ1本目(大きいやつは2本目)


・タイアンテ
スレイマンさんからいただいた幼虫です。
5頭いただき3頭は菌糸、2頭はマット飼育でしたがマット飼育の2頭が墜ちてしまいました
アンテもなかなか大きくなっていました
タイアンテ→ヒラタケ2本目


・アスタコ
花よりカブト様から購入。
マットか菌糸か迷ってましたがちょうどヒラタケが3本余ってたので投入しました
アスタコ→ヒラタケ1本目


以上が6日の菌糸交換でした(^o^)/


番外偏として菌糸交換してましたが紹介し忘れてました

・ジュティリンテイオウヒラタ
ホーンズ様から購入。
菌糸がなかったので3頭まとめて3500㏄ブロックに投入

これは約1ヶ月前の出来事です(>_<)
そろそろ交換時期です!
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
着弾!
2008年11月08日 (土) | 編集 |
先日かぶとむし王国様からの荷物が着弾いたしました(*^^)v

ダンボール箱がとてつもない大きさで驚きました(笑)

中身は・・・
・PP1100㏄(カワラ)×17本
・PP1100㏄(ヒラタケ)×16本
※菌糸交換の模様は後ほど。。。
・良質クヌギ材Φ7cm前後×5本
・PPコンテナ1100㏄用×4個
・スマトラヒラタ(リアウ)ペア
・スマトラヒラタ(ベンクール)ペア

以上です(^o^)/


今日は生体を紹介します!


テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
・・・・は~
2008年11月06日 (木) | 編集 |
今日はキロンの割り出し結果を報告します
実は割り出しを10月12日にしていて記事にするのを忘れてました(笑)

結果は卵32個いただきました(*^^)v

しかし11月3日に確認すると卵は2個に。。。。
しかも卵の残骸が残っており中身だけ吸い取られていました。
おそらくダニの仕業だと思います
残っている卵を孵化させたいです!





Chalcosoma chiron chiron
キロンオオカブト
インドネシア・ジャワ島   WF1
卵2個
親:WILD♀58㎜(持ちバラ)
親購入先:Dorcus room様
セット日:08/9/14
セット解:08/10/12
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
割り出し!
2008年11月05日 (水) | 編集 |
テルシスの割り出しを10月26日に行いました


結果・・・・・

♀① 卵24個(10月5日セット)
♀② 卵3個(10月14日セット)

結果的に私は満足しています!
この♀の再セットは2♀混合で行いました
PA300428.jpg


※11月3日に卵確認しましたが①が17個に・・・、②は変わらず3個でした



そして別血統(ランバー)の♀が同居完了したので同日にセットしました





Megasoma thersites
テルシスヒメゾウカブト
メキシコ・バハ・カルフォルニア州    CBF1
卵24個
親:♂(ランバー)X♀①
割り出し:08/10/26

Megasoma thersites
テルシスヒメゾウカブト
メキシコ・バハ・カルフォルニア州    CBF1
卵24個
親:♂(ランバー)X♀②
割り出し:08/10/26


Megasoma thersites
テルシスヒメゾウカブト
メキシコ・バハ・カルフォルニア州    WF1
♀未測定
羽化:♀08/9/25
親:WILD♀30㎜UP
幼虫購入先:LUMBER JACK
セット日:08/10/26
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
無題
2008年11月04日 (火) | 編集 |
昨日いったように今日はmilagさんからの荷物のもう1種を紹介します(*^^)v


ポルテリです
前milagさんに何頭か譲っていただきましたけど1頭を残しみんな墜ちてしまいました
そのことを私信するとまた飛ばしてくれるといってくださり即頼みました(笑)
おそらく同血統と思います
うちのと孵化&累代が同じなので。



Golofa porteri
ノコギリタテヅノカブト
ベネズエラ  F2
孵化:08/5月上旬
親:♂82㎜Ⅹ52㎜
入手先:milag様
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
飛ばしてもらっちゃった(^v^)v
2008年11月03日 (月) | 編集 |
題名からして推測できるだろうと思います?が
今日午前に着弾した荷物を紹介させていただきます(*^^)v

発送先はmilagさんです


先日の記事をみてmilagさんがティティの♀を飛ばしてくださる
との私信があり私はもちろん即答しました(笑)

しかし届いた箱の中はなぜかケースが7個あるではありませんか!?
1つはマットが入っていたし私信で飛ばしてくれることになっていたので推測がつきましたが
他の6個のケースは推測がつきませんでした
ティティとはわかっていますが飛ばしてくださるのは1♀と1♂ぐらいだったよな~?

はたして中身は!?・・・・
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
